人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deni de grossesse -妊娠否認

今朝もいつもどおり身支度をしながらFrance2を流していたら、驚きのレポートが。

deni de grossesse -妊娠”否認”とでも呼んだらいいのだろうか―という現象があるそうだ。
(病気、ではないようなのであえて現象と呼んでおく。)

気になったので、調べてみたところ、これは、正常な妊娠の位置に受胎がされなかったことにより、お腹がまったくふくらんでこないために妊娠後期になるまで本人に自覚症状がなかったり(deni partiel - 部分否認)、あるいは出産までもが(痛みなどはあるにしろ、出産だという)自覚症状なく行われる(deni total - 完全否認)ということだそうだ。

驚くのは、通常の生理があるまま妊娠している場合があるということだ。
それでお腹もふくらんでこないというなら、そりゃ自覚できるわけもない。

既に3000人の例がフランスで確認されているとの報告だったが、日本でも確認されているのだろうか。

このニュースで検索していて気になったのは、この件はどの社会階層でも見られる現象である、という注が一文ついていたことである。社会には様々な現象があり、フランスはそれが階層に帰属する性質なのかどうかをまず検証する傾向があるが、この件でこう書くからには、心理現象としてこれがある階層に特有の現象であり得るのではないかという見方も一方であり、それを否定しているということである。


ちなみに私のパリの隣人のカンボジア人一家は、3ヶ月に一度しか生理が来ないそうだが、これは遺伝で、お母さんも、おばあちゃんも、そして彼女自身もそれでちゃんと出産をしている。

人体の謎ってまだまだいっぱいだ。
by chihiroparis | 2009-06-10 15:49 | atualites

主にバレエ評


by chihiroparis