人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街中で騎馬警察に遭遇 

先日突然道で馬に遭遇してびっくり。
街中で騎馬警察に遭遇 _f0008907_9163720.jpg
街中で騎馬警察に遭遇 _f0008907_9165428.jpg

騎馬警察ですね。
7月14日の革命記念日のパレードなどは大活躍ですが、一体普段はこの馬たち、何しているんでしょう。
馬で犯人追いかけたなんて聞いたことないしねぇ!?とふと考えました。
夏のバカンスシーズンには空き巣が多いですが、一戸建てのお屋敷が並ぶNeuilly(パリの西の街、高級住宅街)では何でもこの騎馬隊がその目線の高さがちょうどお屋敷の垣根越しに家を見るのにいいとかで活躍、なんて記事を随分前に読んだことがありますが。
・・・と調べてみると、随分活躍しているんですねぇ。憲兵隊に森林管理局に。馬の起用は年々多くなっている、と。

それにしてもつくづく、馬って美しい。競馬にハマる人の気持ちがちょっと分かったりもします。
by chihiroparis | 2010-01-22 09:29 | Paris

主にバレエ評


by chihiroparis