<< 路地裏にて Sakura@Kyoto2011 >>

Salade des pâtes

f0008907_18163537.jpg

初夏です・・・。京都は既に蒸し暑く、夏を乗り切れるか不安なほど既にばて気味の私。
というわけでそろそろこんな一品が登場。
以前のエントリー(コレ)のマカロニ入りバージョン。フランスで人と集まると誰かしら作ってくるので、そのうち自分の好みのものにして作るようになりました。

マカロニ、グレープフルーツ(写真の時は日向夏で。お好みで柑橘ならなんでも!)、トマト、生バジル。
入れたかったけど家になかったのがブルーチーズ。セロリや、フランスだったら大好きなフヌイユを絶対入れます。

塩、胡椒、バルサミコ(白バルサミコだとこんな風に黒くならなくて仕上がりが綺麗!)、オリーブオイルたっぷり、隠し味にちょこーっとニンニクパウダー。
冷蔵庫でキュっと冷やして。
あれこれ酸味が効いていて夏にピッタリ。

そうそう、ニンニクパウダー。挽けるタイプのを愛用しています。
香りがほんとよくて、胡椒のようにガリガリとそのたびに挽いて使えるのだけど、日本では売ってない(かどうか知らないけれど少なくとも売ってるところ知らないので簡単には手に入らない!)。
Ducros、日本で展開してくれないかなー。
f0008907_18331565.jpg

[PR]
by chihiroparis | 2011-06-07 18:34 | cuisine | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 路地裏にて Sakura@Kyoto2011 >>