おいしいものParis

f0008907_18627.jpg

美味しいもの特集(?)でも。ポワラーヌのクッキー。
いい材料を使っているものは奇をてらわない。のお見本。
美味しい小麦とバターと卵とお砂糖と。

f0008907_1415021.jpg

Jour du Macaron.
私は結局行く時間がなくて、友人がエルメのを持ってきてくれました。
さすがのエルメ。きめ細やかですばらしいマカロンでした。

ちなみに・・・ラデュレもエルメも有名だし美味しいけれど、私が一番好きなマカロンは、この二つより少し庶民的になるんだろうけどジェラール・ミュロのである。おほほ。なんでかしら。いや、美味しいって、ミュロのは。

f0008907_159453.jpg

f0008907_1593740.jpg

売れっ子研究者が我々とのアポに指定してきたのはGare de Lyon近く、Le Viaduc cafe.
Av. DaumesnilにはViaduc des arts (芸術の高架橋)と呼ばれる素敵なレンガ造りの一角があるが、この中にあるのがこちらのお店。ここの鴨は今まで食べたビストロ鴨の中でも相当な美味しさだった。甘いゼリー状のソースがついてます。濃い紫のソファが印象的で、リンクのサイトの写真よりも実物は素敵なところ。

Viaduc des artsは、今は廃線となってしまったヴァンセンヌ線という鉄道の高架橋が残っているもので、今はギャラリーや家具やさん、カフェ、などなどアート関係のアトリエの並ぶお洒落な並びになっている。
パリの西に住んでいたのでそんなに頻繁に来るところではなかったが、アクセサリーを修理に出さなければならなかった時、本店兼アトリエがここだ、と言われて来たことがあったっけ。

f0008907_2221447.jpg

もちろん抜け目なくGROMを食べ・・・・

f0008907_2223749.jpg

Salade Toscanaなんかも美味しかったわ。

あとはガツーーンとお肉の塊を食べたかったので、着いたなり食べてみたり(フォトジェニックでないので省略・笑)。大学にいたのでまずい学食を食べなければならなかった日も多く。

あら、ポワラーヌでオシャレに(?)始めたはずが〆が学食ってなんだわね・・・!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chihiroparis | 2012-04-07 02:27 | gourmet/gourmand | Comments(0)

主にバレエ評


by chihiroparis