Bamboo - Parisのヴェトナム料理

f0008907_16113629.jpg

私にとってのパリの味、Pho。
フレンチよりもこれを食べるとパリに戻って来たー!って思う。

え、フランスではフレンチ食べてたんじゃないの、って良く言われるけどそんなわけないじゃないですか。
移民が多く世界各国の料理の宝庫パリでそんなのもったいない。

有名店TolbiacのPho14も好きなんだけど、
一番好みなのはPho14から南下して中華街をもう少し入って行ったBambooの。
ここでお肉が生のを頼んで、スープの中でちょっと火が通ったくらいで食べる。

日本にもヴェトナム料理屋さんはいろいろあるけれど、
お野菜やお肉の味の強さが違うのか、あるいは日本人好みにしてあるからなのか、
パンチが足りない。それなりに美味しいけれど好みのものには出会えない。
こればかりは移民の数の差かな。
といっても私はヴェトナムには行ったことがないので、本場の味は知らないのだけど。
ああいつかヴェトナム行ってみたい!

あ、大体パリなんてどこもそうだけど、
Bambooもサービスはあまり良くないのでお怒りにならないようご注意(笑
大人気店でお客さんも並んでいるので、
食べたあとゆっくりしていると早く出て行けとばかりにお勘定をテーブルに置かれます。
甘いヴェトナム珈琲も美味しいけれど、
さっさと払ってカフェはゆっくり他でしたほうが良いかも(笑

Phoと一緒に、Nems(春巻き)はたっぷりのミントの葉と共にレタスにくるくる巻いていただきます。他にもヴェトナムクレープ等、何を頼んでも美味しい。
f0008907_16283885.jpg

[PR]
Commented by az.Usa at 2013-01-23 12:42 x
こんにちは
以前のパリブログで何度かコメントさせていただいてバレエのことなど教えていただいたものです。(HNはerinだったかzackだったか)
偶然ツィッターでRTがまわってきてこちらにたどり着きました。
私も一昨年パリから日本に戻りました。
住んでいる時は文句もありましたが今は懐かしく思う日々です。
フォーもしばらく食べていません。食べたくなりました (^^)
Commented by chihiroparis at 2013-01-25 00:25
erinさん、ですね!よく覚えております。お久しぶりです。見つけてくださって嬉しいです。
日本は何でも美味しいけれど、この手の移民料理はイマイチですね。
いつか本場ヴェトナムで食べてみたいです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chihiroparis | 2012-11-18 16:27 | gourmet/gourmand | Comments(2)

主にバレエ評


by chihiroparis