<< Chouf Ouchouf シ... 時間 >>

お水いろいろ

フランスでは沸かさずに直接飲むお水はミネラルウォーターを買っていました。
カルキが多くて、洗い物をするとガラスのコップが白くざらざらするほどのお水でしたから。

硬水が好きで、近隣諸国のも含めいろいろなものを飲んでいたけれど、
特にこれが好きでした。Wattwiller。
http://www.wattwiller.com/
f0008907_15322662.jpg

それと、アルプスを超えたすぐあちら側のイタリアのCourmayeurのお水。
(あの街でとーーっても美味しいピザを食べたなぁ・・・!)
http://www.eau-courmayeur.com/
f0008907_1532444.jpg

どちらも硬水なのに飲みやすい。けれどしっかりと硬水としての重みがあって。

帰国後も良く飲んでいたのに・・・
ちょっと他のお水に浮気したあとamazonでWattwillerを買おうとしたら、探してもない。
サッポロが輸入していたそうですが、2009年でやめてしまったそうです。
私が今年始め頃まで買っていたのは在庫だったのかしら。

好きなものが手に入らなくなるってショック!
絶対美味しいのでまた輸入してくださいー!
(Courmayeurは普通に売っています)
コントレックスばかり有名になって売れているのを見ていると、宣伝の仕方って大事ねぇ・・・と。

ちなみに炭酸水はSanpellegrinoが好き。
フランスではペリエとか国産品と並ぶと高級品て感じだったのだけど。
日本では並行輸入なんかしていて価格も安くて手に入りやすいのが嬉しい。
塩分が強めで食事の時にとても美味しいお水。
f0008907_1533113.jpg


お水と言えばパリ市水道局が、パリの水道水は飲めますよキャンペーンというのをずっとやっていて、その一環で出しているのがこれ。キャラフ。
最近は区ごとの柄のなんて出ていて可愛い!
16区ので出したりしたら高級感がありますよね(え、ないって笑)。
f0008907_172211.png

まぁでも料理には使うけどやっぱりあのカルキを飲み続ける勇気はない。。。
あ、パリのお水は確かに衛生的には何の問題もないです。旅行で行っても安心して飲めますよ。
[PR]
by chihiroparis | 2013-05-20 17:12 | gourmet/gourmand | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Chouf Ouchouf シ... 時間 >>