カテゴリ:Paris( 17 )

パリつれづれ

f0008907_23492739.jpg


すっかり春の陽気のパリ。

仕事に疲れきってホテル近くのマクドナルドで夜遅くショコラショーを飲んでいたら、
私のテーブルの横にスっと立つオバサンが。
フランスも長いと、こういうのは物盗りかもしれぬと即座に警戒するんだけど
なんかそういう様子でもなかったので私の方も放置。

オバサン、私のトレーにあるレシートを手にとり、ジーーっと眺めている・・・・
何???値段が知りたいの・・・・・?

そして、メルシーと言って去っていったのだが、階段を下りて行くのを見てやっとわかった。
あ、そか、地下はトイレ。トイレのコードが知りたかったのか!

(フランスのファーストフードのトイレは、誰彼となく入って来られないようにレシートに印刷してあるコードが必要です。)

・・・自由すぎる・・・。


メトロで、前に座っていたスキンヘッドの若い男性が、ハンドクリームを取りだし、
頭全面にがーーっと塗って降りていった。

・・・乾燥してるからね・・・。


みんな自由だね・・・・(苦笑


バレエ記録、何か月分もたまってます・・・・
シンデレラ、オネーギン、バヤデール、ロビンス/エクプログラム、ギエム@シャンゼリゼ。
映画「Pina」に「ベジャール、そしてバレエは続く」等。
いつになるかわからないけど必ず書きます。
[PR]
by chihiroparis | 2012-04-03 02:26 | Paris | Comments(0)

Le ciel de Paris

f0008907_14345841.jpg

f0008907_14403215.jpg

9月にしては驚くべき暑さ。
[PR]
by chihiroparis | 2011-10-10 14:35 | Paris | Comments(0)

Nomad's @ Marché de St Honoré

f0008907_23161691.jpg


マルシェ・ド・サントノレにはLe pain quotidienだとか、L'ecluseだとか、チェーンではあるけれど、質の良いお店が集まっていて、ご飯を食べるのに割と困ることの多いオペラ座界隈のちょっとした助け舟的場所。

昨日はBarlotti でブランチしようと友達と待ち合わせるも、8月中はやってないといわれ、入ったのがNomad's. ここ、外から見てたら、スノッビーな感じがいやらしいから嫌だわ、と思ってたんだけど、なんのなんの。ブランチ・ビュッフェの質はとても良いし(ただしコーヒーはイマイチ・・・)、落ち着くし長居できるし(ブランチメニューだけで半日いた我々!まわりも皆そんな感じ!)、とても良かったのでした。
[PR]
by chihiroparis | 2010-08-30 23:26 | Paris | Comments(0)

Bercy

f0008907_1119378.jpg

Bercy、BNFの向かいの橋からの眺め。
(クリックすると横まで全部出ます)
[PR]
by chihiroparis | 2010-07-24 11:20 | Paris | Comments(0)

夕焼け

f0008907_8161572.jpg

たぶん、どんなカメラでも綺麗に撮れたわ、というほどの美しい夕焼け。
しばし、言葉を失う。

(クリックすると横まで全部出ます。今こんなデザインのものにしているのですみません。)
[PR]
by chihiroparis | 2010-06-11 08:18 | Paris | Comments(0)

Rock en Seine !

先日からメトロのDUROC駅のフォントがどうも気になって仕方がないので、車内から激写。
(降りて綺麗な写真を撮ってくればいいものを。不精なんどす。)
なんか前のフォントよりロック調だよなぁ。わざとかなぁ。などと考えつつ。
f0008907_2543348.jpg


よくよく見るとDUROC「K」、とKが多い。
そして隣にはRock en Seine (セーヌでロック!)というフェスティバルの広告が貼ってある。

どうやら駅とコラボしてのこのフェスティバルの広告キャンペーンらしい。
去年も同じようにこの駅でやっていた、と人に教えてもらいました。

粋だ!!!
[PR]
by chihiroparis | 2010-06-09 02:57 | Paris | Comments(0)

むっしゅーと犬。

f0008907_2142544.jpg

犬嫌い(恐い)だけど、さすがにこういうのはぬいぐるみみたいでかわいいと思ったので隠し撮り。
近寄らなければね(笑)

@place du Gal Beuret のCafe
[PR]
by chihiroparis | 2010-05-09 21:47 | Paris | Comments(2)

飛行機雲とパリ。

f0008907_22173776.jpg

飛行機雲が綺麗だったのでパチリ。
[PR]
by chihiroparis | 2010-05-03 22:18 | Paris | Comments(0)

Il fait beau a Paris.

f0008907_7403672.jpg


快晴!

サマータイムにもなり、日も長くなりました。
もう少し温かくなった頃には、仕事→夕ご飯、そのあとさらに日暮れを楽しみながら一杯、なんてできるほど日暮れが遅くなります。楽しみ。
[PR]
by chihiroparis | 2010-04-07 07:44 | Paris | Comments(0)

Tour Eiffel

f0008907_7142887.jpg

@printemps
f0008907_7145633.jpg

@av de Suffren
[PR]
by chihiroparis | 2010-02-05 06:59 | Paris | Comments(0)