カテゴリ:Voyage en France( 7 )

Besançon

f0008907_9584053.jpg

夏はブザンソンにいました。
何年ぶりかの酷暑だったフランス。そんな暑さは想定していないところですから、空調なんかないわけです。辛かった。
とにかく暑すぎて毎日辛かったので街の印象が悪くてごめんなさいという感じです。

でもこの辺Juraワインの美味しいところなんですよね。
滞在中いろいろ飲んだけれど、Arboisという隣町のワインがびっくりするくらい美味しかったです。
f0008907_1023245.jpg


あともちろんvin jaune。樽の香りが口の中で大きく広がる、豊かな味でした。
色からソーテルヌみたいのを想像していたけれど全然違った。
[PR]
by chihiroparis | 2012-09-15 10:03 | Voyage en France | Comments(0)

Le ciel bleu d'Aix - エクサンプロヴァンスの青空

f0008907_931674.jpg

自分のココロもいつもこうであってほしいけれど。
[PR]
by chihiroparis | 2009-03-17 09:31 | Voyage en France | Comments(0)

Bouillabaisse de Michel @Marseille

f0008907_21494638.jpg
f0008907_2150265.jpg

尾道にフライングしちゃったけど南仏旅行を終えなきゃ。

エクサンプロヴァンスでの結婚式の翌日、バスで30分なのでマルセイユに足をのばす。
目的は、そう、ブイヤベース!

以前来たときは5月。青い海、太陽、最高の季節だったけど、12月に海沿いに来たのが間違いだった。

年にこんな悪天候は3日間だけだよ!とタクシーの運転手さんに言われるほどの大嵐!
まっすぐ歩けないほど横殴りの雨と風!
なんでこんな季節にブイヤベース食べに行こうなんておもったのかしら。。。

とまぁ散々だったけど、かのMichelにて無事ブイヤベースにありつく、と。
奮発したわりに、さっぱりとしたここのブイヤベースはいまいち好みではなかった。
今までよく食べてきたコッテリしたのとどっちが本格派なのかどうかまではわかりません。

観光がまったく不可能な天候のため、駅にてあとは3時間ひたすら予約した電車待ち。
こういうとき、全席指定のTGVってば困ります。
濡れネズミの我々、体が冷えること冷えること。

結果、当然といえば当然。パリに戻ってインフルエンザで5日間も寝込む。熱、39度越え。
こんな高熱は忘れもしない十数年前、某大学の入試以来。
ずいぶん高くついたブイヤベースだった。。。

それにしてもTGVメディテラネ(地中海)が出来て以来、マルセイユ・ニースなどが近い!
3時間でこれからの季節、太陽がキラめく地中海!
早割りは25Eですぞ。
[PR]
by chihiroparis | 2009-03-06 21:50 | Voyage en France | Comments(0)

mariage a Aix

いざ、エクサンプロヴァンスへ。早割りでTGV25ユーロ。
新幹線もお願いだからこういう早割りやってほしい。

今回のエクサン行きの理由は実はこれ。
(H、これなら顔分からないしブログに載せても許されるかな!?)
f0008907_1317490.jpg

そしてこの花嫁が手に持つブーケをゲットしたのは!
f0008907_13211839.jpg

そうアタクシ。満面すぎる笑みはブログにUPなぞできない。
よし、次に結婚するのは私だ!と喜ぶ私に、ヴァンサンさんか誰かだったかな、
「効力はその年の暮れまでだよ。」
・・・・
あと2週間で結婚相手に出会えってわけ?
年末に結婚式しないでおくれ。(H、冗談です。失礼)。

移民の多い南フランス。我々の前に市庁舎で式をあげた方たちの親族。
f0008907_13233627.jpg


式のあとは本人たち宅でカクテルパーティ。

f0008907_1325890.jpgf0008907_13253262.jpg



f0008907_1330456.jpgf0008907_1331750.jpg
f0008907_13312343.jpgf0008907_13402357.jpg
夜のパーティもぜーんぶ手作り!
デコレーターの新婦のテーブルコーディネートに、ローストビーフなんて、主役新郎の手作り!
ちなみにテーブルの上のフラワーアレンジメントは彼の元奥様の作品だという。
書いてよかったかな。いや、だってそういうのすごいフランスらしいわ・・・と思ったもので。

H、E、手作りで本当に心温まる式でした。呼んでくれて本当にありがとう。
お幸せに。
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-25 13:43 | Voyage en France | Comments(0)

Marche a Aix

パリとはまた違ったものが置いてあって楽しかったエクサンのマルシェ。
乾燥fenouil(ウイキョウ)などハーブが充実していてしかも安かったので袋いっぱいに購入。
f0008907_14252831.jpg
f0008907_1426340.jpg

f0008907_14273492.jpg

フランス人は食料を選んでいるときにもっとも真剣な顔してる気が・・・・。
f0008907_14281350.jpg

ここでハチミツを購入。
おまけ。ユリとお散歩中に見つけたブレス鶏。やっぱり高いっ。
f0008907_14352980.jpg
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-15 14:41 | Voyage en France | Comments(0)

Les amoureux sous la pluie

f0008907_12553670.jpg


そこのお二人。雨、結構土砂降りよん。
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-13 12:58 | Voyage en France | Comments(0)

Aix-en-Provence

f0008907_1244397.jpg
f0008907_1246887.jpg


ほったらかしの12月のエクサンの写真でもUPするかな。
エキサイトは写真を載せるのが楽しくなりますな。

ムッシューの後姿がかっこよかったのでパチリ。
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-13 12:48 | Voyage en France | Comments(0)