カテゴリ:fete( 4 )

Fete du travail - メーデー

f0008907_22203787.jpg

↑5月1日、フランスでは大事な人にすずらんの花を贈るのが習慣です。街角にはすずらん売りが溢れ、爽やかな光景が広がります。


5月1日、メーデーはフランスでは祝日。労働者の日なのだからよく考えたら当然なのですが。
日本は休日ではないですが、フランスも年々この日に開店しているスーパーが増えてきています。

ちなみに、日曜営業に関して規制の厳しいフランス、シャンゼリゼのヴィトンの日曜営業に関し随分議論になりましたが、徐々に増えてきている様子。日曜の労働に対する手当ては二倍だそうですが、それは日曜の労働が特別なこととされているため。日曜営業禁止の法律を遵守しようという主張の人たちにとっては、日曜営業が一般化するとその特別労働の意味はなくなり、休日が確保できなくなる時代が来る、と。ごもっともです。
カトリックゆえ日曜の労働はいけないという歴史があるフランス。どこもかしこも日曜営業が当然、消費者側はお買い物を週末に楽しむ、という国ニッポンから来ると、不便でもあり、しかし一方で自分が働く側であったらその大変さは想像に難くないわけで。経済後進国といわれようと(!?)皆が不便を感じながらも相手(働く側)を思いやり休日を確保しているせっかくの現状を維持していってもいいのでは、と思うのは勝手な外国人の意見・・・ですかね。
[PR]
by chihiroparis | 2010-05-03 22:35 | fete | Comments(0)

Joyeux Noel!

f0008907_772776.jpg

@Notre Dame de Paris
[PR]
by chihiroparis | 2009-12-26 07:07 | fete | Comments(0)

Noel s'approche... 街角のクリスマス


f0008907_11244022.jpgf0008907_11271799.jpg


f0008907_11282858.jpgf0008907_11285533.jpg


f0008907_11292638.jpgf0008907_11301116.jpg


f0008907_1130384.jpgf0008907_11305327.jpg


f0008907_11327100.jpgf0008907_11335235.jpg


f0008907_1138587.jpgf0008907_11382542.jpg


f0008907_11513062.jpg
f0008907_11515061.jpg

クリスマス準備に忙しいパリ。11月にはそんな雰囲気が始まるが、一ヶ月撮りだめた写真を一気にUP.

ケチなフランス人だが、クリスマスには年収の何%だったか忘れたがなんだか驚くほどのお金を費やすという。どうりで毎年この時期、どこの店も人でごった返しているはずである。クリスマスを過ぎると商品は品薄なので、本当に欲しいものは11月ごろから12月2週くらいまでには買うべし。

そんなわけで人が集まるデパートは競うようにどこも趣向をこらしたウインドーを準備。
とりわけプランタンデパートの機械じかけのウインドーには子供連れの家族が道路にはみださんばかりに押し寄せてかじりついている。私の知り合いのフランス人夫婦も、郊外からわざわざ毎年子供に見せに行くといっていたが、どうやら古くから恒例のようす。

H&Mは毎年この時期トップブランドのデザイナーとコラボ商品を出すのが恒例になっていて、過去にはカール・ラガーフェルドなんかも手がけたのだが、今年はソニア・リキエル。あの有名なマルチカラー・ストライプが下着になって登場。しかしもう売れ残っているのは巨人のですかというようなサイズばかり。初日は相当並ぶというが、どうやら本当のようだ。

そしてスーパーにはフォアグラ・シャンパン・ショコラというクリスマスに欠かせないものたち。
中でもショコラはすごい!日本のバレンタインデーなんてもんじゃない。
右向いてもショコラ、左向いてもショコラ。
お肌のためにと気をつけていても、ここまで並んでいてはつい欲求をおさえきれず買ってしまうってもの。
[PR]
by chihiroparis | 2009-12-14 11:59 | fete | Comments(0)

Joyeux Saint Valentin!

f0008907_229039.jpg


St-Valentinらしい写真でもないかなと思ったらSalon de chocolatの写真が出てきた。

フランスでは特に男女どちらからって決まってるんでもないんだと思うけど、
大抵男性から、そして、チョコではなくて、薔薇をくれたりなんてことが多いです。

何でも日本でも今年逆チョコと称して男性から贈るのが流行らしいけど、
私、こんなものを目の前にすると是非顔をうずめたいっ、と思うタイプなので大歓迎な流行だわ。⇒
f0008907_22151074.jpg
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-14 22:19 | fete | Comments(0)