カテゴリ:gourmet/gourmand( 21 )

Merci

大好きなMerci.
f0008907_23133025.jpg
f0008907_23131965.jpg

パリに戻ると一番違うなって感じるのが野菜や果物の味。
帰国してから数年経って、最近は戻るたびにシンプルなものばかりを好んで選んでいることに気づいた。
サラダとか、生ジュースとか。
手の込んだものは最近日本のビストロも美味しいですからね☆
最近一番感動したのは友人宅で出してくれたアーティチョークかな。茹でて手作りマヨネーズつけて、ああ幸せ。食べるのに夢中になりすぎて、あらやだ、写真がなーい!笑 
[PR]
by chihiroparis | 2013-11-21 23:25 | gourmet/gourmand | Comments(0)

bistro Hutch @吉祥寺

f0008907_0512421.jpg

最近のニッポンのビストロってばパリよりもよほどレベル高くてコスパ良かったりするよねぇ、と、一時帰国中のパリ在住ン十年の友人と地元で会いながら絶賛したステック&フリット。
ここのワインセレクト、ほーんとに美味しくて、話が彼女とは止まらないくらい盛り上がることもあってこの晩はずいぶん飲んだわ。

ご自慢だというステック・フリット(お肉が美味しい!)に、鴨のオレンジソース、お魚の前菜を頼んだら、多すぎるかもしれません、とお店の方。大丈夫です、と二人でにっこり。しっかり全て綺麗にいただきましたよ(笑

弟に、こんな美味しいところ近くに見つけたよ、と自慢したら、そこ友達の結婚式の二次会で行ったよ、と。あら、知ってたの、悔しいわ(笑 
Bistro Hutch
[PR]
by chihiroparis | 2013-08-28 01:05 | gourmet/gourmand | Comments(0)

お水いろいろ

フランスでは沸かさずに直接飲むお水はミネラルウォーターを買っていました。
カルキが多くて、洗い物をするとガラスのコップが白くざらざらするほどのお水でしたから。

硬水が好きで、近隣諸国のも含めいろいろなものを飲んでいたけれど、
特にこれが好きでした。Wattwiller。
http://www.wattwiller.com/
f0008907_15322662.jpg

それと、アルプスを超えたすぐあちら側のイタリアのCourmayeurのお水。
(あの街でとーーっても美味しいピザを食べたなぁ・・・!)
http://www.eau-courmayeur.com/
f0008907_1532444.jpg

どちらも硬水なのに飲みやすい。けれどしっかりと硬水としての重みがあって。

帰国後も良く飲んでいたのに・・・
ちょっと他のお水に浮気したあとamazonでWattwillerを買おうとしたら、探してもない。
サッポロが輸入していたそうですが、2009年でやめてしまったそうです。
私が今年始め頃まで買っていたのは在庫だったのかしら。

好きなものが手に入らなくなるってショック!
絶対美味しいのでまた輸入してくださいー!
(Courmayeurは普通に売っています)
コントレックスばかり有名になって売れているのを見ていると、宣伝の仕方って大事ねぇ・・・と。

ちなみに炭酸水はSanpellegrinoが好き。
フランスではペリエとか国産品と並ぶと高級品て感じだったのだけど。
日本では並行輸入なんかしていて価格も安くて手に入りやすいのが嬉しい。
塩分が強めで食事の時にとても美味しいお水。
f0008907_1533113.jpg


お水と言えばパリ市水道局が、パリの水道水は飲めますよキャンペーンというのをずっとやっていて、その一環で出しているのがこれ。キャラフ。
最近は区ごとの柄のなんて出ていて可愛い!
16区ので出したりしたら高級感がありますよね(え、ないって笑)。
f0008907_172211.png

まぁでも料理には使うけどやっぱりあのカルキを飲み続ける勇気はない。。。
あ、パリのお水は確かに衛生的には何の問題もないです。旅行で行っても安心して飲めますよ。
[PR]
by chihiroparis | 2013-05-20 17:12 | gourmet/gourmand | Comments(0)

Bamboo - Parisのヴェトナム料理

f0008907_16113629.jpg

私にとってのパリの味、Pho。
フレンチよりもこれを食べるとパリに戻って来たー!って思う。

え、フランスではフレンチ食べてたんじゃないの、って良く言われるけどそんなわけないじゃないですか。
移民が多く世界各国の料理の宝庫パリでそんなのもったいない。

有名店TolbiacのPho14も好きなんだけど、
一番好みなのはPho14から南下して中華街をもう少し入って行ったBambooの。
ここでお肉が生のを頼んで、スープの中でちょっと火が通ったくらいで食べる。

日本にもヴェトナム料理屋さんはいろいろあるけれど、
お野菜やお肉の味の強さが違うのか、あるいは日本人好みにしてあるからなのか、
パンチが足りない。それなりに美味しいけれど好みのものには出会えない。
こればかりは移民の数の差かな。
といっても私はヴェトナムには行ったことがないので、本場の味は知らないのだけど。
ああいつかヴェトナム行ってみたい!

あ、大体パリなんてどこもそうだけど、
Bambooもサービスはあまり良くないのでお怒りにならないようご注意(笑
大人気店でお客さんも並んでいるので、
食べたあとゆっくりしていると早く出て行けとばかりにお勘定をテーブルに置かれます。
甘いヴェトナム珈琲も美味しいけれど、
さっさと払ってカフェはゆっくり他でしたほうが良いかも(笑

Phoと一緒に、Nems(春巻き)はたっぷりのミントの葉と共にレタスにくるくる巻いていただきます。他にもヴェトナムクレープ等、何を頼んでも美味しい。
f0008907_16283885.jpg

[PR]
by chihiroparis | 2012-11-18 16:27 | gourmet/gourmand | Comments(2)

Le verre volé Tokyo !

f0008907_22414271.jpg

友人がシェフをつとめるパリの大人気ビストロ、Le verre voléが11/5、東京店をOpen !
行かなくちゃ!

目黒区目黒4-10-7
TEL: 03-3713-7505
[PR]
by chihiroparis | 2012-11-05 22:44 | gourmet/gourmand | Comments(0)

Le verre volé

f0008907_10513240.jpg

サンマルタン運河近くの大好きなレストラン。友人が料理人をつとめるお店です。
素材にこだわったお料理が本当に美味しい。
ワインは自然派、他の場所でCaveもやっているので種類も豊富。

お客さんは、この界隈らしい、飾り気のない若い世代、でもいい物にこだわってるしbio好き、みたいな人たち。
以前にお隣の男性二人組が座ってた時は、「僕最近Yogaはじめてね。」なんて話をしてた。
そう、飾り気のないてろーんとした格好してるけど結構お金持ってたりする”Bioな人たち”(いるいる・笑)。
f0008907_1055386.jpg

Poulpe a la sicilienne
f0008907_10575785.jpg

Coeur d'agneau
f0008907_1059450.jpg

Saucisson
f0008907_10594719.jpg

Poitrine du porc, marinee et grillee
f0008907_1104071.jpg

Fraises dans la soupe du chocolat blanc

Le verre volé
[PR]
by chihiroparis | 2012-09-22 11:03 | gourmet/gourmand | Comments(0)

Merci

f0008907_1761654.jpg

大好きなMerci.
f0008907_1765777.jpg

鶏にバジルとコリアンダー、バルサミコソース。
f0008907_1764937.jpg

フヌイユといろんな色のトマトだけのシンプルなサラダ。黒、緑、赤、黄・・・フランスは本当にトマトが抱負。
f0008907_1764019.jpg

Limonade. ミントが入って涼やか。
f0008907_1763027.jpg

Merci.
[PR]
by chihiroparis | 2012-09-15 17:11 | gourmet/gourmand | Comments(0)

le plaisir du pain

f0008907_9494019.jpg


長いことお留守をしてしまいました。
舞踊鑑賞記録はパワーも時間も要るので先延ばしにして、
美味しいもの記録からでも。

パリの人気店、ドミニク・サブロンやカイザーにいたというフランス人と、同じくカイザーにいたという奥様の二人でやっているブーランジュリー。
カフェも併設してます。
バゲットとPain aux cerealesを試してみたけれど、大満足なお味!
バゲットはカイザー系のもっちりしっかりした味の、
pain aux cerealesは軽めでした。
毎日通える場所にあったらいいのに!

http://www.leplaisir-dupain.com/index.html
[PR]
by chihiroparis | 2012-09-15 09:54 | gourmet/gourmand | Comments(0)

おいしいものParis

f0008907_18627.jpg

美味しいもの特集(?)でも。ポワラーヌのクッキー。
いい材料を使っているものは奇をてらわない。のお見本。
美味しい小麦とバターと卵とお砂糖と。

f0008907_1415021.jpg

Jour du Macaron.
私は結局行く時間がなくて、友人がエルメのを持ってきてくれました。
さすがのエルメ。きめ細やかですばらしいマカロンでした。

ちなみに・・・ラデュレもエルメも有名だし美味しいけれど、私が一番好きなマカロンは、この二つより少し庶民的になるんだろうけどジェラール・ミュロのである。おほほ。なんでかしら。いや、美味しいって、ミュロのは。

f0008907_159453.jpg

f0008907_1593740.jpg

売れっ子研究者が我々とのアポに指定してきたのはGare de Lyon近く、Le Viaduc cafe.
Av. DaumesnilにはViaduc des arts (芸術の高架橋)と呼ばれる素敵なレンガ造りの一角があるが、この中にあるのがこちらのお店。ここの鴨は今まで食べたビストロ鴨の中でも相当な美味しさだった。甘いゼリー状のソースがついてます。濃い紫のソファが印象的で、リンクのサイトの写真よりも実物は素敵なところ。

Viaduc des artsは、今は廃線となってしまったヴァンセンヌ線という鉄道の高架橋が残っているもので、今はギャラリーや家具やさん、カフェ、などなどアート関係のアトリエの並ぶお洒落な並びになっている。
パリの西に住んでいたのでそんなに頻繁に来るところではなかったが、アクセサリーを修理に出さなければならなかった時、本店兼アトリエがここだ、と言われて来たことがあったっけ。

f0008907_2221447.jpg

もちろん抜け目なくGROMを食べ・・・・

f0008907_2223749.jpg

Salade Toscanaなんかも美味しかったわ。

あとはガツーーンとお肉の塊を食べたかったので、着いたなり食べてみたり(フォトジェニックでないので省略・笑)。大学にいたのでまずい学食を食べなければならなかった日も多く。

あら、ポワラーヌでオシャレに(?)始めたはずが〆が学食ってなんだわね・・・!
[PR]
by chihiroparis | 2012-04-07 02:27 | gourmet/gourmand | Comments(0)

Patrick Roger

f0008907_13592053.jpg

Patrick Roger
ここのショコラはカカオ含有率が高い。お値段も高い。
ウインドーがいつも独創的・・・を通り過ぎて高級ショコラティエとしてそれはどうなの、っていう時もある↓
f0008907_1443257.jpg

ゴ・・・ゴリラ・・・。。。

これはヴァレンタインの時。お尻みたいね♡と友達と大笑い。↓
f0008907_1454767.jpg

ちなみにこの時、プロのカメラマンの友人と一緒だったので、
ウインドーの綺麗な写し方テクを伝授してもらった。おかげで反射せずに撮れたのがこれ。
[PR]
by chihiroparis | 2011-11-05 14:09 | gourmet/gourmand | Comments(0)