カテゴリ:ce que j'aime...( 5 )

Ce qui me fait penser a toi.

Gerbera. A la place du tournesol qui me fait toujours penser a ton sourire.

f0008907_70668.jpg

[PR]
by chihiroparis | 2010-09-02 07:00 | ce que j'aime... | Comments(0)

避けがたいらしき青の魅惑

f0008907_322367.jpg


先日近くまで行ったついで、モスケ・ド・パリの中のブティックでこの青いミニ・タジン鍋風おつまみ入れを買ってしまった。美しい群青色に、一目惚れして。

水色や青は嫌いで、よほどでないと身につけることはないし、家の中に置くものも青は避けてきたつもりだった。ところが、ふと部屋を見渡すと結構ある、ある。どれもモロッコで買ったものや人からのチュニジアのお土産などマグレブからやってきたものや、南スペインで買ってきたものだ。

燦々と降り注ぐ太陽と青。否が応でも青に惹かれてしまうような光に溢れているのね。

青なんてうちに合わないんだけどね、でもこれ欲しくなったの、とブツブツ独り言を言いながら帰ったら思ったらこのとおり。15年も前にモロッコで買ったクロスにぴったりじゃない。
[PR]
by chihiroparis | 2010-06-09 03:14 | ce que j'aime... | Comments(0)

Roses et Le b.

f0008907_14144113.jpg
人からお花をいただく、というのが久々だったので嬉しくて、捨てられずドライフラワーになどしてみた。

白い薔薇ってば乾くと茶混じりの渋い色になって、いい。


香水が好きである。
好きなだけに、これについては相当天邪鬼で、嗅いだだけでドコソコのだと分かるほど知られたモノは決してつけたくない、というこだわりがあるのだが、最近のお気に入りは一時期流行した、良く知られたこれ。

昔~々使っていた、agnes b.のLe b.。実家に戻ったときに、出てきたものだ。
嗅いで見ると、パリでの生活の、美しい日常の部分だけが思い浮かぶ。
(世間のイメージするパリなんて、住んでしまえば雑誌が作りあげた幻みたいなもんだってわかるんだけど。)

イメージに浮かぶのは、なぜかIenaあたり。
長いこといるとオシャレだとも思わなければ、日常の忙しさやストレスにかき消されていた、パリらしい風景。

アニエスらしい、流行に惑わされない独自の香りな気がしてきた。

一度は飽きてしまった香水なのに、こんなにパリっぽい香水ったら他にあるかしら、と急に思いはじめるから、香りと自分の関係って不思議。


というわけで再発見。十数年の月日を経て突如マイブーム。
どうやら2007年にこのLe b.、香りがリニューアルされているようなので、今度お店でチェックしてみよう。
[PR]
by chihiroparis | 2009-04-12 14:28 | ce que j'aime... | Comments(0)

最近買ったモノ petits cadeaux pour moi-meme

f0008907_13191846.jpg


激しく一目惚れしたアクセサリー飾りと、マトリョーシカのキーカバーにかばん。
いや、いい加減自分の年わかってるんだけどね。
アクセサリー飾りはもうひとつ違うドレスバージョンが売ってたので現在深く深く悩み中。
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-14 13:24 | ce que j'aime... | Comments(2)

Repetto

f0008907_1440895.jpg


オペラ座近くのRepettoのウインドー。
かわいい・・・・。
[PR]
by chihiroparis | 2009-02-08 14:42 | ce que j'aime... | Comments(0)