<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銭湯カフェ さらさ西陣 - 船岡温泉

京都を去る前日、
どうしてもチヒロさんを連れて行きたいところが・・・・と
ジモティ・Mちゃんが連れて行ってくれたカフェがここ

一瞬、デジャヴ感が。
以前行ったマラケシュのカフェのような雰囲気に圧倒される。
・・・がクスクスのスパイス臭くない(笑)
f0008907_7465815.jpgf0008907_7472548.jpg
f0008907_7485950.jpg

西陣は船岡温泉、藤ノ森湯(昭和5年築)という温泉を改築したカフェ。
建物は国の有形文化財に指定されている。

このタイルは、マジョリカタイルといって、明治末期ごろから大正にかけて日本で生産されたものらしい。
元はイギリスのタイルメーカーのモデルの一つの名前なのだが、
名のとおり、スペインのマジョリカ(マジョルカ)島の色彩イメージから来ているとか。

京都の私のいたマンションから自転車で5分ちょっと。
もっと早く知ってたら、本を持って日曜には入り浸ってしまったかも。
[PR]
by chihiroparis | 2009-09-28 08:07 | Kyoto-Cafe | Comments(0)

retour a Paris

京都→東京の実家→パリに戻りました。

しばし、この吉田山からの光景ともお別れ。

また戻れますように。

しばらくは、パリの近況報告と、たまった京都の写真と。
ここで二都市を行ったり来たりしてみます。f0008907_723247.jpg
[PR]
by chihiroparis | 2009-09-28 07:02 | ma vie quotidienne | Comments(0)

Enka

三鷹駅前で演歌を熱唱している方がいた。


声はいいんだけど、サビのところの音程がビミョウにはずれている。


・・・って言いにいってあげたい衝動にかられたが、
そこはさすがのチヒロも我慢して通り過ぎた。
[PR]
by chihiroparis | 2009-09-07 01:30 | Tokyo | Comments(0)