<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Nomad's @ Marché de St Honoré

f0008907_23161691.jpg


マルシェ・ド・サントノレにはLe pain quotidienだとか、L'ecluseだとか、チェーンではあるけれど、質の良いお店が集まっていて、ご飯を食べるのに割と困ることの多いオペラ座界隈のちょっとした助け舟的場所。

昨日はBarlotti でブランチしようと友達と待ち合わせるも、8月中はやってないといわれ、入ったのがNomad's. ここ、外から見てたら、スノッビーな感じがいやらしいから嫌だわ、と思ってたんだけど、なんのなんの。ブランチ・ビュッフェの質はとても良いし(ただしコーヒーはイマイチ・・・)、落ち着くし長居できるし(ブランチメニューだけで半日いた我々!まわりも皆そんな感じ!)、とても良かったのでした。
[PR]
by chihiroparis | 2010-08-30 23:26 | Paris | Comments(0)

トリノでのお買い物(食べもの編)- Ce que j'ai amene de Turin

何から何まで美味しかったトリノ。
イタリアでここまでご飯が当たりばかりだったのも初めて!
今すぐもう一度行きたい!

2泊3日だったのにびっくりするような荷物でパリに戻ってきた私。
シャルル・ド・ゴール空港で、ギリシャでのバカンスから戻った友人と落ち合ってパリ市内に戻ったのだけど、一週間行ってきたのかと思ったよ、と言われ(笑)

さて、恒例のお買い物記録をUP.構図としてはいつものように、「きょうの早川さん」の「きょうのお買い物」リスペクトで。
f0008907_8532394.jpg

リモンチェッロがなぜか友人の間で流行っていて皆飲んでいたので買いたかったのだ。
南イタリアの特産だけれど。右2本がそう。
真ん中のは空港の免税店で。アルコールが強く、それだけにレモンの香りも強く出てて、本当にお酒が好きな人はこちらが好きかも。こっちのほうがイタリアのセニョールがクイっと飲んでそうなので「オヤジ度高し」などと友人と呼んでしまったけど、それだけ美味しいってことです。
一番右はワインやリキュール販売もしていた老舗カフェで購入。まろやかでアルコールに強くない私にはこちらが断然好みでした。
左は、ハーブ酒だとか。あまりに瓶が可愛かったので購入。味は養命酒みたい。ナチュラルで体に良さそうな味。本当はパスティスのようなものを想像して買ったのだけど。

f0008907_924595.jpg

かさばった割りにはヒットが少なかった食材編。
左のフンギ茸入りパスタ、右端のニンニクたっぷりのスナック、が当たりだったけれど、アーティチョークのオイル漬けはお酢が入っているタイプで、パスタに入れて火を通したらツンとして、失敗。オイルオンリーのを見分けられませんでした。伊語勉強しなきゃ!

お菓子編。
f0008907_975754.jpg

どれも大当たり、イタリアのお菓子最高♪
左上下は有名なVechiのチョコ。真ん中はリモンチェッロを買った老舗カフェでずらっと並ぶ飴箱が可愛かったので買った蜂蜜の飴。
右下の黄色いのはトリノ在住の友人がパリに来たときに持って来てくれて美味しかったので買ったチョコ。ところが!このシリーズ、上の白い包みのほう、さらに上を行く美味しさ!
どちらも包みにトリノの風景がブラウンでシックに印刷されていて、見た目も美しく、お土産に絶対おすすめ。

さてさて、こんなでは終わらない買い物編。何しろすごい荷物で帰ってきたのだから!
続編をお楽しみに(?)。
[PR]
by chihiroparis | 2010-08-24 09:15 | Voyage dans le monde | Comments(0)

割っちゃったので ー夏のhome partyメニューー

f0008907_8111743.jpg


このお皿、洗っているときに手を滑らせて割っちゃったので記録にと思って写真をUP.
これは最後に盛られたもの、夏の暑い時期にはピッタリのグレープフルーツサラダ。

パプリカにトマトにフヌイユにオリーブ。
ブルーチーズと、お好みでラードン入れてもよいかも?
私は入れないほうが夏らしくて好き。
これにマカロニ入れるとパスタサラダにも。
あ、アボガドを入れる日もある!
オリーブオイルをたっぷりかけて、お好みでバルサミコで。


パリのキッチン、以前のところはステンレスのシンクだったのだけど
今のところは古いところにありがちなセラミック(?)なので、
ほんの少し手を滑らせたくらいでも同じ硬さ同士、割れてしまうのです。
ここにきて何枚お皿割ったことか・・・。はぁ~。

ちなみにこの日はこんなものたちでおもてなし。
f0008907_8274418.jpg

スペインバールで覚えた、タコとジャガイモのおつまみ。
タコをオリーブオイルとたっぷりのニンニクでさっといためて、茹でた(ふかしたほうがよかったかも!)ジャガイモの上に乗せて、粗塩&Piment(唐辛子)をたっぷりかけて。ピマンはもちろんスペインでこの間買ったもの!
全部これだと辛すぎるので唐辛子は半分パプリカ粉にしてみた。
人生で初めてタコさばいた・・・(何歳ですかと聞かないで・笑)
頭の中の内臓をゴロンと取るときに失神しかけたわ。

あとは生春巻きとか。
f0008907_830451.jpg


来たとき実家からだったので本当に料理ができなかったんだけど、人呼べるくらいにやっとなりました(笑)
[PR]
by chihiroparis | 2010-08-24 08:21 | cuisine | Comments(2)