<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祇園 OKU

f0008907_2193471.jpg

祇園の中でももっとも華やかな通り、花見小路。
この一本裏にあるとてもスタイリッシュなカフェ。
内装も家具も洋風なのだけど、シンプルで、和の美の極みのモダンバージョン、
といった感じで、背筋がシャンとなります。
f0008907_222142.jpg

花見小路も一本裏に入ると観光客も少なく静けさが広がります。
f0008907_2221594.jpg

わらび餅と笹茶のセット。器もモダンシンプルの美を追求。
静かな時間を過ごしたいときに。

場所はココ
京都のステキカフェは、中心部から離れていることも多く、
自転車行動の私はいいのだけど、京都を訪ねてくれた方を案内できないことが多く。
ここは祇園・清水地区を観光しながら寄れるので、便利。
[PR]
by chihiroparis | 2011-10-17 02:26 | Kyoto-Cafe | Comments(2)

Kafe 工船

f0008907_149486.jpg

河原町今出川にあるフシギな雰囲気のカフェ。カフェはKafeというつづり。
元進駐軍の病院だったというビルは、レトロ感満載。
f0008907_156404.jpg

珈琲のお味は私好みではなかったけれど、戦後の雰囲気を残すこの空間を味わうだけでも貴重な体験、ってところ。
京都の他のカフェでも見かけることがある金沢出身のガラス作家、辻和美さんの作品をここでも展示・販売しています。

場所はコチラ
f0008907_22179.jpg

[PR]
by chihiroparis | 2011-10-17 02:02 | Kyoto-Cafe | Comments(0)

Le ciel de Paris

f0008907_14345841.jpg

f0008907_14403215.jpg

9月にしては驚くべき暑さ。
[PR]
by chihiroparis | 2011-10-10 14:35 | Paris | Comments(0)

Heron - 木とコンクリとアイアンの美意識

f0008907_1594590.jpg
二条城近くの静かな一角にあるカフェ。
コンクリで出来た外側と、ウッディーな内側と。
写真は夜のしかないのですが、昼間燦々と太陽が窓から降り注ぐ二階席も最高。
テーブルの木の目の感じ、アイアンとその木のバランス、ライトの位置、椅子、窓、階段・・・
すべてが完璧なのに温かみがあって落ち着く空間。
お客さんも多すぎず、トガったお客さんが溢れるわけでもなく、っていうのが京都らしくていいなぁなんて思ったりします。
f0008907_223850.jpg
f0008907_225266.jpg

f0008907_232073.jpg

f0008907_231188.jpg


パスタとカレーがあるんだけど焼いたお野菜が入ってココナツミルクがスーっと入ったカレーが断然美味しいです。デザートもシンプルなタルトながら美味しい。クリームの味がいいのかな。
[PR]
by chihiroparis | 2011-10-03 02:10 | Kyoto-Cafe | Comments(0)